2018年8月19日 (日)

★大坊さん

2年くらい前までは、さほど珈琲の世界に興味を持っていなかったので

そもそも大坊さんの存在を知らなかった。

その後、本などで大坊さんのことを少しずつ知ることになったけど、

『ま、いつかご縁あったら大坊さんの珈琲が飲めたらええな~』程度に思っていた。

180818_130502

そんな中、偶然のタイミングで大坊さんの珈琲を頂くことが出来た(^^)

大坊珈琲店で出されていた『3番』と『4番』…

普段、飲むことのない濃さの珈琲だったけど、尖っていないまろやかな味やった。

そして、所作、言葉、くしゃくしゃの笑顔…

すべてが大坊さんの空間やった。

またぜひこの日のような空間に行けたらええなぁ~。

ほんと素敵な時間をありがとうございました(^^)/

2018年2月 2日 (金)

◎雫一滴

今冬は長いなぁ~。。。

春が待ち遠しい!

京都へ珈琲屋さん巡りに行ってきた(^^)/

Photo
まずはイノダへ…

『アラビアの真珠』を初体験!

ミルク&砂糖を入れて飲むことを前提に考えられた深焼き珈琲。

イノダのおもてなし雰囲気も味わえてよかった(^^)

Photo_2
『カフェ工船』

店内は独特の雰囲気を醸し出してた。

ネルドリップで淹れた深焼き珈琲を味わえていい経験やった(^^)

いつか、主宰のオオヤさん自身にドリップしてもらえたらなぁ。

Photo_3
六曜社

伺ったのは去年以来2度目やったけど、やはりいい感じ(^^)

一言では言い表せない雰囲気。でも決して敷居は高くないですよ。

珈琲はもちろんドーナツも絶品!

豆は深焼きが多いけど、前に飲んだ中煎りのキューバも美味しかった!

Photo_4
六曜社で念願の極深焼きのモカとインドの豆を買ってきた(^^)

男前の真っ黒のテッカテカ!!で重厚感もあるけど、

いざドリップで淹れてみると、見た目とは反してまろやかさ&甘みが出る。

…で、六曜社さんや恵那のミルさんを真似て自分でも極深焼きの焙煎をしとるけど、

色は一緒でも味は違う…

生豆&火加減&時間で変わるんやろけど、あれやこれやと

試行錯誤するのもおもしろい!

一日に3杯の濃厚珈琲飲んでちょっと胃がお疲れ気味やったけど

ほんと楽しい一日でした(^^)

…ということで、六曜社に歴史を感じたので…

♪レキシ 姫君shake

斉藤和義くんのギターがいい味出してます!キレっキレのリフ♪

ウクレレでやるとちょっと可愛くなってしまうんやけど。。。(^^)

2017年12月 9日 (土)

☆師走

ここ数年、この時期になると『今年も楽しかったなぁ~…今年以上の年はもう無いやろな』

などなどいつも考えるんやけど、結局、翌年も新たな流れが来ておもしろい。

来年はまたどんな流れが来るんかなぁ。。。気負わず身を委ねるのみやな。

Photo
夏、コバさんのバンド『知多新人』と七夕さまをセッション♪

ウクレレの楽しさと、淹れたての珈琲の美味しさを知るきっかけはコバさん。

Photo_2
ミーツオーガニック&甚目寺さんの貴重な合体朝市で替えた未完べんとう&チャリ弁

未完べんとうは今年末の東別院手作り市でいったん販売を終えるらしい。。。

何かと思い出深い弁当…寂しくなるな。

Photo_3
恵那 ミルさんの珈琲教室 『愛知 花音さんにて』

久しぶりの『お教室』という行事に愛知まで出掛けた!それも一人で…珍しい(笑)。

ミルさんの極深焼き珈琲の美味しさのコツを少しでも学びたくて。

ミルさん曰く、『大坊さんよりもウチは深いと思います』とおっしゃっていた。

この日は同じ産地の豆で、深煎り状態からの焙煎時間を1分くらい変えただけの

豆の飲み比べ体験やったけど、まったく違う味わいが分かりいい経験が出来た。

コバさん、クロカワさんの豆もそうやけど、豆買ってうちでドリップしても

なかなか同じ味には出来ないのよねぇ~。。。

ま、それはそれで一期一会の味として美味しくいただくんやけど(^^)

でも、ドリップだけやなく、焙煎も非常に大きなウェイトやと感じた。

Photo_4
初秋の興福寺 五重塔

数年ぶりのならまち。過去に濃く苦い思い出があった土地なんやけど、

今回はすごく楽しかった(^^)。ならまちのお店の女性たちが皆気さくな方たちで、

女性のパワーを感じたな。

Photo_5
冬 エジソン休憩所のプリン&深煎りマンデリン

ふとしたきっかけで知ったお店。

町はずれの市場の中の一角でやられてる。目の付けどころがおもしろい(^^)

朝から営業が嬉しいし、そして珈琲もスウィーツも美味!

今年もあと3週間…何かと忙しくなりそうやけど、ぼちぼち頑張るぞ!

今年旧メンバーが復活したGUNSの名曲をウクレレで♪

ジャカソロ、いつか出来たらなぁ~(^^)

2017年5月 4日 (木)

☆春…そのうち夏

今冬は雪が多かった。

初めて雪かき用の道具を買った。

雪かきの大変さが身にしみた。。。

残雪の塊で愛車のバンパーが外れた。。。(笑)

…でも、何かと経験することが出来た、いい冬でした。

Photo
あったかくなってから行った京都のスターダストさん。

雰囲気もBGMもローケーキも素敵やった。

Photo_4
根尾谷の薄墨桜。

後方は能郷白山。

残雪と桜が素敵やった!

170414_074502
この薄墨桜は樹齢1,500年らしい…

立派な佇まいやった。

170414_144201
海蔵川の桜トンネル。

桜吹雪が素敵やった。

170414_143702
あっという間に5月やけど、気持ちはゆったり流れている感じ…。

…英語の弾き語りはム ズ カ シ イ。。。

けど、昔からこの曲好きなんで、弾けるようにがんばろ(^-^)

2016年10月16日 (日)

☆久しぶりの長野

やっぱ、長野もええなぁ~(^^)

今回は初の中仙道経由にて南木曽へ。

まずは道の駅大桑までひとっ走り!

Photo_6
駐車場からは、木曽駒ケ岳がこんなに近くに見えた(^^)

…感動やったshine

食堂で食べた月見そばもすごく美味くて、おすすめです!

Photo

中津川方面に戻っての阿寺渓谷

この辺りでもまだ木曽川の中流なんやろけど、

とにかく水がめちゃ綺麗やった…(^^)

Photo_2

阿寺渓谷付近から見た木曽駒ケ岳!

ここからの雄姿も良かった(^^)

もう少ししたら雪の帽子をかぶった姿が見れるんやろうな。

雪化粧したアルプスもいつか見てみたい…(^^)

駒ケ岳にお別れのあとは、この日のもう一つの楽しみやったこちらへ…

Photo_3

道の駅『きりら坂下』でソバ打ち体験を(^^)

久しぶりのそば打ち!

ここの教室は地元で収穫されたそばの実のみを使っているらしく、

駅長さん自らインストラクターをしてみえた。

雰囲気もゆるゆるで楽しかった(^^)

ちなみにこの辺の新そばは来月初めに収穫されるそう。

…で、無事に打ち終わったあとは、すぐにゆがいて試食!

Photo_4

別で注文した、かき揚げとともにshine

…思いのほか結構な量の試食になった(笑)

我ながら、美味しいソバが打てました。。。ウマかった~(^^)

そのあとは、カミさんが楽しみにしとったこちらのお店へ…

Photo_5
恵那のミルさん!

楽しみにしとった、あかねりんごケーキ!

りんごの酸味もちゃんとあって美味やったshine

スコーンもサックサクで美味しかった~ごちそうさまでした!

またいつか、中山道の旅の続きが出来る事を楽しみにしとこう。。。(^^)

2016年8月24日 (水)

♪ウクレレはいいね in 奥田海水浴場

早いもので夏休みも終盤…

小学生の頃は、お盆過ぎると途端にブルーになっとったなぁ。。。

先日、知多の奥田海水浴場で開催された『ウクレレはいいね』に行ってきた(^^)

Photo

Photo_2
当日は晴れて真夏の暑さ!

海の家にあるステージでは次々と…

Photo_4
主催のコバさん率いる『レーレーズ』!

生で見れて&聴けて良かった(^^)

Tooooo Funky Paradise♪

Photo_5
ハワイアンソングの弾き語りもあり…♪
Photo_6
ブルーハーツバンドもあり…♪
Photo_7
『ほどほどバンド』

昭和歌謡満載!『夏の扉』よかったなぁ(^^)
Photo_8
ブルージー&ロックな『ウクレレ未知』さんも最高やった!

完全にハマった(^^)

Photo_11
本格ハワイアンの『パイナップルズ』♪

始めて間近で見たフラダンスも良かった(^^)

Photo_9
この日はライブ開始から絶え間なく夕日に水面が照らされるまで、

色んなバンドの演奏があって、歌い、笑い、飛び入り参加させてもらったり、

セッションもさせてもらったりで、ほんま楽しかった~(^^)

来年まで、また楽しみに待とう。。。

コバレレさん、参加された皆さん、ありがとうございました(^^)

2016年7月 7日 (木)

☆七夕。。。

七夕の本日、すごく気持ちよさそうな&すごくこなれた感(笑)のある

おじさんバンドの動画をふと見つけた!

大好きな曲『カントリーロード』のカバーバンドshine

バンジョー&フラットマンドリン&フィドルなどを使ったバンドで、

『ブルーグラス』というジャンルのバンド構成だそうです。

『かっこええおじさん達やなぁ~~』とまったり見てたけど、

このバンドに居ても、違和感のない年齢になっている自分にふと気付いた。

ルックスがねえ~…妙に親近感あり(^^)

2016年4月 4日 (月)

♪今宵の逸曲~SKID ROW

まずはクルマの話(笑)。

先日、クルマのエンジンオイルを交換しに、友人の整備工場へ出かけたら、

懐かしい名車を見る事が出来た(^^)

Rx7
『マツダ RX-7』通称FC3S  平成元年式

この後ろ姿shine

最近、ほとんど見かけやんくなったなぁ~。。。

Rx7_2
懐かしい『サバンナ』の文字。

確か、この次のFD3Sからは、サバンナの名は消えたはず…。

だから、レア(^^)

Watanabe
ホイールもこだわり、当時モノの『ワタナベ』!

13b
エンジンは、今はなき『13B』ロータリー!

誇らしげな『インタークーラーTURBO』の文字が時代を感じますな(^^)

じつはこの7のオーナーは、整備工場の友人との共通の知人で、

2年前にどうしても欲しくて買ったとは話だけは聞いてたんやけど、

実物を見たのは初めて。

この7が人気の頃は、スカイラインR32やスープラ、フェアレディZ…

おもしろいスポーツカーが多かった良き時代でした。。。

かなりボディはヤレとるけど、これからもコツコツ直して乗り続けるらしい(^^)

ぜひ大事にしてって欲しいな!

では、この7が発売されていた27年前の逸曲を~♪

♪SKID ROW I remenber you

当時のヴォーカルの、セバスチャン・バックの美形&ハイト―ンシャウトに

人気がありました!

アクセルローズやロブ・ハルフォード等とはまた違う感じの彼のハイト―ンも

なかなかマネ出来なさそう。

いい曲です(^^)

2016年4月 2日 (土)

◎東別院~春

今年の春も、東別院朝市に行く事が出来た(^^)

Photo
まだ咲き始めな感じ♪

Photo_2
今回の市から境内の出店スペースが広くなったらしく、

ちびっこ相手にお兄さんの紙芝居が。

出店者さんもますます増えて、今後はまた一段と賑わいそうですな。

Photo_3
久しぶりの、みかんちゃんの弁当!

野菜モリモリで美味かった~ごちそうさまでした(^^)

Photo_5
フレイトレシピの晋吾さんとフィドル奏者の小松さんによる

投げ銭ライブも♪

間近で聴けて良かった~(^^)

いよいよ春到来ですな!

2016年3月20日 (日)

♪今宵の逸曲~LOUDNESS

3月19日は『ミュージックの日』です♪

先日寄った楽器屋さんの店長さんから言われた。

…なるほどねぇ~~(^^)

では、今日は久しぶりにちょっとハードな逸曲を!

♪LOUDNESS メドレー

このライブから間もなく、ドラムのひぐっつあんが病で他界しました。

大黒柱を失いましたが、残されたメンバーで今も一線で活躍しています(^^)

ボーカルの二井ちゃんなんて、昔よりもハイト―ンが出とるし、

タっかんのギターもすごいねぇ。。。shine

これからも現役で!!

«♪今宵の逸曲~天才バンド

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ