カテゴリー「ペット」の記事

2012年9月27日 (木)

☆めだかさん御一行~

120926_201602

はじめまして~ヽ(´▽`)/   byシマさん

あ……すみませんsweat01本日の主役を差し置いて、先に登場してしまいました…bleah

この子、『シマドジョウ』のシマさんと申します´ω`)ノドモ

普段はめだかさん御一行と共に一緒に仲良く生活をしておりますfishdash

性格は基本穏やかで、一日の大半は底面の砂利でジ~っsleepyとしていますが、

突然『はいっsign01今日の運動sign03のスイッチが入ると、水槽の中を縦横無尽に泳ぎまくります…sweat01

その時はめだかさんやエビさんは気が気じゃなく、暴れん坊fishdashのシマさんを

うまくかわしながら泳いでます~(*´v゚*)ゞ

ちなみに体長は6㌢位で、いわゆる普通のドジョウよりもかなり小さい子ですflair

で、本日の主役~shineshine

120926_200402_3


めだかさん御一行fish~~

写真が下手downですみません…sweat01

現在我が家には、めだかさんが6匹(琥珀メダカ、楊貴妃等)がおり、

あとはタンクメイトのミナミヌマエビ、イシマキガイも数匹一緒に住んでますsign01

エビやん達は、地道に水槽や水草の苔取りをしてくれるんです(*^-^)

めだかさん御一行は、エサをあげる時にはちゃんとこっちへ寄ってきて

くれるんですよ~( ^ω^)おっおっおっ

自分が小さい頃は、家の前の田んぼや近くの川に行けば、めだかはもちろん、

大きなザリガニやドジョウ、ゲンゴロウやタガメ(知ってますかsign02)等が

普通に採れました…(◎´∀`)ノ。

でも最近は、農薬の使用や土地開発等の関係で、めだかさえもなかなかいない

そうです…sweat01

うちの近所でも、毎年夏になると小さな川の側溝に『タモ』を持った小学生達が

集まり、キョロdash(・_・ )( ・_・)キョロdashしながらザリガニ捕りに来ていましたが、

去年に側溝に蓋をする工事impactがあり、もう採る事が出来なくなってしまいました…bearing           

昔の感覚だと、めだかさんがペットショップで値段を付けて売られている事自体

『えぇ~~っsign03sign03めだかが…sweat01』という感じなんですが、野生のめだかが極端に減ってしま

った今は、これはごく普通の事なんでしょうね。

めだかさん達はこれからの季節、涼しくなってくると卵を産んでくれるみたいなので、

何とか孵化させたいなぁ~と思ってます(◎´∀`)ノ

本日は気楽に飼えて、すごく癒やし系notesのめだかさん達のご紹介でした(* ̄ー ̄*)

その他のカテゴリー

フォト
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ