カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の記事

2018年8月19日 (日)

★大坊さん

2年くらい前までは、さほど珈琲の世界に興味を持っていなかったので

そもそも大坊さんの存在を知らなかった。

その後、本などで大坊さんのことを少しずつ知ることになったけど、

『ま、いつかご縁あったら大坊さんの珈琲が飲めたらええな~』程度に思っていた。

180818_130502

そんな中、偶然のタイミングで大坊さんの珈琲を頂くことが出来た(^^)

大坊珈琲店で出されていた『3番』と『4番』…

普段、飲むことのない濃さの珈琲だったけど、尖っていないまろやかな味やった。

そして、所作、言葉、くしゃくしゃの笑顔…

すべてが大坊さんの空間やった。

またぜひこの日のような空間に行けたらええなぁ~。

ほんと素敵な時間をありがとうございました(^^)/

2018年2月 2日 (金)

◎雫一滴

今冬は長いなぁ~。。。

春が待ち遠しい!

京都へ珈琲屋さん巡りに行ってきた(^^)/

Photo
まずはイノダへ…

『アラビアの真珠』を初体験!

ミルク&砂糖を入れて飲むことを前提に考えられた深焼き珈琲。

イノダのおもてなし雰囲気も味わえてよかった(^^)

Photo_2
『カフェ工船』

店内は独特の雰囲気を醸し出してた。

ネルドリップで淹れた深焼き珈琲を味わえていい経験やった(^^)

いつか、主宰のオオヤさん自身にドリップしてもらえたらなぁ。

Photo_3
六曜社

伺ったのは去年以来2度目やったけど、やはりいい感じ(^^)

一言では言い表せない雰囲気。でも決して敷居は高くないですよ。

珈琲はもちろんドーナツも絶品!

豆は深焼きが多いけど、前に飲んだ中煎りのキューバも美味しかった!

Photo_4
六曜社で念願の極深焼きのモカとインドの豆を買ってきた(^^)

男前の真っ黒のテッカテカ!!で重厚感もあるけど、

いざドリップで淹れてみると、見た目とは反してまろやかさ&甘みが出る。

…で、六曜社さんや恵那のミルさんを真似て自分でも極深焼きの焙煎をしとるけど、

色は一緒でも味は違う…

生豆&火加減&時間で変わるんやろけど、あれやこれやと

試行錯誤するのもおもしろい!

一日に3杯の濃厚珈琲飲んでちょっと胃がお疲れ気味やったけど

ほんと楽しい一日でした(^^)

…ということで、六曜社に歴史を感じたので…

♪レキシ 姫君shake

斉藤和義くんのギターがいい味出してます!キレっキレのリフ♪

ウクレレでやるとちょっと可愛くなってしまうんやけど。。。(^^)

2017年12月 9日 (土)

☆師走

ここ数年、この時期になると『今年も楽しかったなぁ~…今年以上の年はもう無いやろな』

などなどいつも考えるんやけど、結局、翌年も新たな流れが来ておもしろい。

来年はまたどんな流れが来るんかなぁ。。。気負わず身を委ねるのみやな。

Photo
夏、コバさんのバンド『知多新人』と七夕さまをセッション♪

ウクレレの楽しさと、淹れたての珈琲の美味しさを知るきっかけはコバさん。

Photo_2
ミーツオーガニック&甚目寺さんの貴重な合体朝市で替えた未完べんとう&チャリ弁

未完べんとうは今年末の東別院手作り市でいったん販売を終えるらしい。。。

何かと思い出深い弁当…寂しくなるな。

Photo_3
恵那 ミルさんの珈琲教室 『愛知 花音さんにて』

久しぶりの『お教室』という行事に愛知まで出掛けた!それも一人で…珍しい(笑)。

ミルさんの極深焼き珈琲の美味しさのコツを少しでも学びたくて。

ミルさん曰く、『大坊さんよりもウチは深いと思います』とおっしゃっていた。

この日は同じ産地の豆で、深煎り状態からの焙煎時間を1分くらい変えただけの

豆の飲み比べ体験やったけど、まったく違う味わいが分かりいい経験が出来た。

コバさん、クロカワさんの豆もそうやけど、豆買ってうちでドリップしても

なかなか同じ味には出来ないのよねぇ~。。。

ま、それはそれで一期一会の味として美味しくいただくんやけど(^^)

でも、ドリップだけやなく、焙煎も非常に大きなウェイトやと感じた。

Photo_4
初秋の興福寺 五重塔

数年ぶりのならまち。過去に濃く苦い思い出があった土地なんやけど、

今回はすごく楽しかった(^^)。ならまちのお店の女性たちが皆気さくな方たちで、

女性のパワーを感じたな。

Photo_5
冬 エジソン休憩所のプリン&深煎りマンデリン

ふとしたきっかけで知ったお店。

町はずれの市場の中の一角でやられてる。目の付けどころがおもしろい(^^)

朝から営業が嬉しいし、そして珈琲もスウィーツも美味!

今年もあと3週間…何かと忙しくなりそうやけど、ぼちぼち頑張るぞ!

今年旧メンバーが復活したGUNSの名曲をウクレレで♪

ジャカソロ、いつか出来たらなぁ~(^^)

2017年5月 4日 (木)

☆春…そのうち夏

今冬は雪が多かった。

初めて雪かき用の道具を買った。

雪かきの大変さが身にしみた。。。

残雪の塊で愛車のバンパーが外れた。。。(笑)

…でも、何かと経験することが出来た、いい冬でした。

Photo
あったかくなってから行った京都のスターダストさん。

雰囲気もBGMもローケーキも素敵やった。

Photo_4
根尾谷の薄墨桜。

後方は能郷白山。

残雪と桜が素敵やった!

170414_074502
この薄墨桜は樹齢1,500年らしい…

立派な佇まいやった。

170414_144201
海蔵川の桜トンネル。

桜吹雪が素敵やった。

170414_143702
あっという間に5月やけど、気持ちはゆったり流れている感じ…。

…英語の弾き語りはム ズ カ シ イ。。。

けど、昔からこの曲好きなんで、弾けるようにがんばろ(^-^)

2016年4月 2日 (土)

◎東別院~春

今年の春も、東別院朝市に行く事が出来た(^^)

Photo
まだ咲き始めな感じ♪

Photo_2
今回の市から境内の出店スペースが広くなったらしく、

ちびっこ相手にお兄さんの紙芝居が。

出店者さんもますます増えて、今後はまた一段と賑わいそうですな。

Photo_3
久しぶりの、みかんちゃんの弁当!

野菜モリモリで美味かった~ごちそうさまでした(^^)

Photo_5
フレイトレシピの晋吾さんとフィドル奏者の小松さんによる

投げ銭ライブも♪

間近で聴けて良かった~(^^)

いよいよ春到来ですな!

2015年9月20日 (日)

☆甚目寺朝市

先日、久しぶりにこちらへ…

Photo
津島神社。

津島さん、やっぱいいよなぁ~(^^)

…で、その後、こちらも久しぶりの…

3
甚目寺朝市へ。

天気も快晴!!あいかわらずの人、人、人。。。

そして、この日は

Photo_2
ジャンべのパフォーマンスもあり…

Photo_3
イニュニックさん自家製のフライドポテトから始まり…

Photo_4
フレイトさんの新メニュー揚げじゃが丸&酵素ジュースも…

Photo_5
コレカラさんの寿司ランチもすべて腹ペコの胃袋へ…(^^)

美味しかったなぁ~ごちそうさまでした!

そして、もうひとつ!

2_3

コバレレさんwithU・F・O(ウクレレフェローオーケストラ)の

チャリティライブもあり、食に音にほんま楽しかった(^^)

ウクレレって、おもしろそうやな~!

自分の好きなこの名曲も、この日は演奏していました♪

ジョン・デンバー カントリーロード♪1971

自分よりも年上やったんや~この曲!!

ちなみにU・F・Oは、ジブリバージョンでしたが、それも良かったな(^^)

また聴ける日が楽しみ。。。

2015年8月16日 (日)

☆究極の冷やし中華~沖縄かき氷@月の温

今年の夏は暑い!!

でも最近、風が変わったよなぁ~…

少しずつ秋に近づきつつある感じ。

さて、先日、幻の料理人M氏が作る究極の冷やし中華ランチを

月の温さんに食べに行ってきた(^^)

Photo
旬の野菜をメインに温泉タマゴものせてあって、豪快な盛り付けっぷり(^^)

なんと、麺の下全面には湯葉が敷いてありました!

麺もコシがあって、タレも飲み干せるほどのさっぱり味で、

めちゃうま!!

そして、夏限定…月の温の沖縄かき氷♪

150815_152901
抹茶和三盆shine

150815_153301
黒みつきな粉shine

「このかき氷を楽しみに、この一年頑張ってきたなぁ。。。」

カミサンと感慨深げに、今年も美味しく頂きました~(^^)

M氏&温ちゃん、ごちそうさまでした!

2015年8月 1日 (土)

☆真夏の東別院

やっとかめの、東別院手づくり朝市。

今回、とにかくまぁ~~暑かった!

Korekara
コレカラ商店さんの野菜カレー♪

カミさんに教えてもらって、今回初めていただいたけれども、

ん~めちゃウマ!!

カレーはもちろん、こちらの白飯が素晴らしく美味かった!!

お米好きにはほんとたまらないうまさ。。。shine

Photo
パピリカさんのバナナ焼き♪

今回初めて揚げたてをいただいたけれども、これまたウマっ!!

外はカリカリっ!

中には冷たいままのカスタードクリームがIN~shineで、楽しい食感でした(^^)

この他にもフレイトレシピさんの山桃酵素ジュースも絶品やったなぁ~shine

うだるような暑さやったけど、久しぶりに色々な方と会えたし

美味しいもんもいっぱい食べれて楽しかったな(^^)

ごちそうさまでした!

2015年7月12日 (日)

◎お元気さま会~@カリー河

はやいもので今年ももう半年が過ぎた。

今年に入ってからの数カ月は仕事がしんどかったなぁ~。

春に行った箱根~山梨の旅は楽しかったなぁ~。

…昔の日産車はやっぱいいよなぁ~(笑)。

なんて事をふり返りつつ、カミさんともども元気で過ごさせてもらった事に感謝。

お疲れさま会ならぬ、お元気さま会を夜河で…。

Photo_3
夜河の店内~昼河とはまた違う雰囲気(^^)

Photo
マヨネーズ不使用の自家製ポテサラ(ゴーヤ入り)!

元気な野菜がいっぱいshine

Photo_2
ベトナム風焼きビーフン

以前から、いつか食べてみたい!と思っていた品shine

ボリューム満点&優しい味で、美味かった~!

最後の締めはもちろん、あいがけカレーで(^^)

いつか、夜河で酒が飲めたらいいな!

河さん、ごちそうさまでした!

2015年6月19日 (金)

☆体感中。

『情』だけで動く時って、ちから関係や取引のようなものが発生しがちに感じる…。

だから、ただただ『おもしろそう!』『会いたい!』『美味そう!』で

動いていけばええよなぁ~…と。

うむ…

確かにこれって、シンプルかつ楽しい…(^^)

最近、特にそう感じる。

2
四日市・HAOさんの一汁六菜ランチ+追加の車麩カツshine

6月に入って、一気に夏を感じるランチになってます(^^)

Photo
名古屋・fika.さんのキウイのタルト

レモン風味がバシっ!ときいて、さっぱり美味(^^)

Photo_2
同じくfika.さんのレアチーズタルト

素晴らしくクリーミーで重くないチーズshine

ともにタルト生地もサックサク!でほんと美味しかった。。。

甘さが控えめ&大きいので、男子にも人気でしょうなぁ~(^^)

HAOさん&fika.さん、ごちそうさまでした!

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ